【PS4】ディスク版からダウンロード版への切り替え

【PS4】ディスク版からダウンロード版への切り替え

ディスク版を持っていたけど、ダウンロード版で買い直しました。
ディスクの入れ替えが面倒なのと、今後もずっと遊びたいからダウンロード版にしておけばよかったな…と以前から思っていて、ついに…!という感じです。
ディスク版アプリケーションを削除してから、ダウンロード版アプリケーションをインストールするという作業が必要になりますが、「セーブデータはどうなるの?」と不安だったのでどきどきしながら作業しました。

以下は特にしなくてもいいデータの確認作業です。
「作業手順だけ、ぱぱっと見たいよ!」という方はこちらへどうぞ!

本体ストレージ管理

念のため、作業前にデータの確認をしました。

「設定」→「本体ストレージ管理」で、アプリケーションデータ、セーブデータをそれぞれ確認することができます。

本体ストレージ管理

セーブデータはこんな感じ。

本体ストレージのセーブデータ

アプリケーションの一覧で「OPTIONS」ボタンを押すと「削除」の項目があるので、ここからも削除できるようです。

アプリケーション

アプリケーションの削除とダウンロード

ディスク版アプリケーションを削除

既にアプリケーションがありますよ、ということで、ダウンロード版アプリケーションをインストールすることができないので、まずはディスク版アプリケーションを削除します。
ホーム画面の削除したいアプリケーションのところで、「OPTIONS」ボタンを押して「削除」を選択。

ホーム画面から削除

「このアプリケーションを削除します。」と表示されるので「OK」で進みます。

このアプリケーションを削除します。

アプリケーションを消した後、「セーブデータは無事だよね…?」と本体ストレージ管理画面で確認するとアプリケーションがPS4内にないため、セーブデータは下の方に追いやられています。
一瞬、アプリケーションと一緒に消えてしまったのかと思って泣きそうになりました。
大丈夫です!消えてませんよっ!

本体ストレージのセーブデータ

ダウンロード版アプリケーションをインストール

ディスク版のアプリケーションを削除したら、PlayStation Storeでダウンロード版を購入しダウンロードします。
既に購入手続きが済んでいる場合は「ライブラリー」の「購入したコンテンツ」からダウンロードが可能です。

ライブラリー ダウンロード

これで作業完了です。
これでさくさくディアブロ3ができる!

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事