Movable Type 6.3.2にアップグレードしました

Movable Type 6.3.2にアップグレードしました

久しぶりのアップグレード作業で、Movable Type 6.3.2になりました。

なんかいろいろ出ていました

気付いたら提供が開始されていて、パッチも出ていました。
正直、パッチが出てなかったら気付かなかった。。
6.2は完全にスルーしたため、1年半ぶりくらいのアップグレード作業でした。
そりゃやり方も忘れるわ。。という感じです。だめだなぁ。。

作業メモ

全体の流れは公式マニュアル(Movable Type 6 へのアップグレード : Movable Type 6 ドキュメント)が分かりやすいです。
マニュアルでは新環境ファイルアップロード後に、既存環境から必要なファイルをコピーするよう書かれていますが、私は既存環境から必要なファイルをコピーしてから新環境をサーバー上にアップロードしています。(公式マニュアルの3番と4番の部分)

  1. 既存環境のバックアップ
  2. アップグレードファイル一式アップロード用のディレクトリ作成
  3. 現在のMTインストールディレクトリから必要なファイルをコピー
  4. 2.で作成したディレクトリにアップグレードファイル一式をアップロード
  5. アプリケーションディレクトリの名前を変更
  6. アプリケーションディレクトリのmt.cgiにサインインする

補足

参照した過去の記事

アップグレード

バックアップ

CAPTCHA認証画像

アップグレード後メモ(何かあれば追記します)

  • 複数画像のアップロードがデフォルトで可能になっているようなので、プラグイン(MultiFileUploader)を削除(2017/2/7)

だんだんとつぎはぎ感が出てきているので、すっきり整理しないとなぁ…とは思っています。
WordPressへの乗り換えも考えたほうがいいのかなぁ、とか。。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事