ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記8

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記8

ツイッター投稿をまとめたざっくりプレイ日記。
ラダトーム編のチャレンジ&トロフィーコンプしました。

スクリーンショットを載せてますので、未プレイの方はご注意ください。

いつもの感じで、拠点をがっつり作り込んだ後で、チャレンジ達成してもう一度竜王倒しに行くぞ!と思っていたのですが、なんか拠点の周りにしょっちゅうばくだん岩がごろごろしてますね?
ストーリー攻略中はタイムアタックのために必死で、あんまり拠点にいなかったから気付きませんでしたよ。。
こわいのでやめてもらえませんかねー?

たぶん普通の城壁だとメガンテに耐えられないよなー…と、黒い岩と魔城の壁で拠点外に壁を作ってみたものの、拠点外だとそもそもどこに出現するか分からないわけで。。
一度城の中をごろごろしてたし。。たぶん、仲間の誰かがドア開けっ放しで戦ってて入ってきたと思われる。。

城内は二階建てにしよう!と最初は思ってたのですが、結構「昔はここにあったからこの辺りに作って!」って指定が多かったんですよね。地面にかすかにブロック残ってたりして。
この後、一切制約のないフリーモードが待ってると思うとそれなりでいいかなぁ、という気持ちになり。。
というか、ばくだん岩がこわすぎて。。

というわけで、チャレンジと寄り道クエストをちょこちょこ消化。
1章以来の仲間モンスターであるドロルは、私のときは砂漠エリアの洞窟にいました。
いいやつだけど、カタカナまじりの片言で喋られると突然ゾンビになりそうでちょっとこわいです。リムルダールのトラウマが…。

二度目の竜王戦は伝説の防具をがっちり着込み、第一形態中にいのちのきのみをポリポリ食べてHPは前回の2倍近く、という状態だったのでわりとのほほんとしていました。

これでラダトーム編のチャレンジを全て達成。
他のトロフィーもゲット済みだったので、トロフィーもコンプしました。

おもしろかったー!
ドラクエ1をしたくなるなぁ。wiiで出たソフトを実は持ってるのよね。。

そして、あのエンディングの感じだとドラゴンクエストビルダーズ2を期待してしまう!
いろんなところで書かれているけど、狭いところでのカメラ操作に難ありなのと、水ブロックの水面位置が固定なのと、高さ制限が厳しいのが改善してほしい部分かなぁ。
特に水はせっかくきれいなのにもったいない。滝や、水路がある空中庭園作ったりしたかったなー。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事