ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記4

ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記4

ツイッター投稿をまとめたざっくりプレイ日記。
リムルダール編のチャレンジ全てクリアしました。

スクリーンショットを載せてますので、未プレイの方はご注意ください。

リムルダール編、チャレンジ全て終了&町完成!
チャレンジのためにうろうろしていたら、そこかしこにストーリーで作る必要のあるものについてのヒントが散りばめられていて、あー1周目はこうやってのんびりまったり進めて、タイムアタックは2周目でするのがいいんだろうなーって思ったけど、2周目やるって分かってたら1周目の町は雑な作りになっちゃいそうだし悩むとこだなぁ。。
何度も言うけど解放されるのがレシピだからね。報酬がいのちのきのみとかなら、とりあえずタイムアタックは後回しにしようってなったかもしれないけど。

さて、クリア後ですが、大まかに町を作り直した後、タイムアタック以外のチャレンジ達成しつつ、素材や家具回収。町の作り込みが終わった後は町周辺の整地作業をしていました。
「大まかに町を作り直した」ってあっさり書いたけど、前回の日記でもちょこっと書いたけどおおきづちのせいで町の地下が水浸しになっていたので、部屋を作れる状態に持ってくまでが大変でした。リムルダール編で堀りを作って水を引く場合は、おおきづちが壊せないブロックで作っておかないとだめということが分かりました。木の壁と石畳どっちがいいかなーって迷って、土ブロックのままにしてたので。。
町には作れる施設は全て作ったつもり。だけど、施設多すぎて、地下にある生産系の施設は終盤誰も使ってなかったかな。まぁ、スコア稼ぎなのでいいのです。

町の周辺の毒沼の浄化は大変だったけど、上空からのスクショを見比べるとやった甲斐があるなーと思いました。水底のブロックは毒沼のときのままなので、妙に水が青いけど。。
作業自体は単純作業好きなのでそこまで苦じゃないんだけど、夜間のゴーストがうざすぎるんだよなぁ。。夜は部屋を作ってそこで寝なさいね、ということなんだろうなぁ。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事