うちの猫のトイレ事情

うちの猫のトイレ事情

うちの猫のトイレ事情について、使っている商品をまとめました。

本体も猫砂もデオトイレのものを使っています。
コストを考えるともっといいやり方があるとは思うのですが、便利だし猫も嫌がらず使ってくれてるので満足してます。

飼い始める前に自分で調べたり周りの人に聞いた結果、システムトイレが良さそうということで、いろいろなシステムトイレがある中、ユニチャームのデオトイレか花王のニャンとも清潔トイレで迷っていました。
システムトイレというのはすのこの上に猫砂をセットして、その下にマットやシーツを敷いているトイレのことで、糞はすのこに残るので都度掃除をし、尿はすのこの下のマットやシーツに落ちるので1週間に1回程度の交換で済むというもの。
猫がおなかを壊したときは大変だったりするんですが、普段の掃除は楽だし臭いも気にならないのですごく便利です。

で、私が迷っていたデオトイレとニャンともではっきりと違うのは、マットやシーツの部分で、デオトイレはシーツ、ニャンともはマット。
どちらも評判が良いため決め手がなくてどうしようと思っていたところ、ニャンともの子猫用トイレのモニターに当選。
ちょうど猫が来る直前に家に届いたこともあり、しばらくはこれでいいやと使い始めました。
サイズもちょうどいいし嬉しく使っていたのですが、1週間経ちマットを交換しようとトレイを開けたとき、ものすごい臭いが…。それまで部屋は全然臭くなかったので、ホントにびっくりしました。今は改善されてるのかもしれませんが、当時使ったものは目に染みそうなレベルで臭くて、毎週これは無理だぁ…と思い、その後は専用マットを買い足さず、普通の猫砂を入れたトイレとして使用しました。そして、成猫用トイレはデオトイレを買おうと決めました。

6/27 追記

こんな感じで使っています。

というわけで。
以下に使っているものあれこれを載せていきます。

トイレ本体

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット

フード付きのものを使っています。
掃除のときはぱかっとフード部分を開けることができます。

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ ハーフカバー本体セット

こちらはハーフカバータイプ。
丸洗いするときはパーツが少なくて便利かも。

花王 ニャンとも清潔トイレセット ドームタイプ

ニャンともは見た目がころんとしててかわいい。

猫砂とシート

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用サンド

2種類を交互に使っています。
ホントは飛散らない消臭・抗菌サンドだけにしたいのですが重くて猫が掘りにくそうなので、消臭サンドも併用してるという感じです。消臭サンドはまん丸なので、すごく転がります…。。

1週間消臭・抗菌デオトイレ 取替え専用 飛散らない緑茶・消臭サンド

こちら、1回だけ買いました。
緑茶で消臭、紙なので軽い、といいことづくめっぽい感じなのですが、大きさがまちまちで付属のスコップの上に残ってしまうのが私はだめでした。

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ取替え専用消臭シート

うちの猫、かなり水を飲むのですが、ぎりぎり1週間もちます。
日曜日の夜にシートを交換、尿をする場所に偏りがあるので木曜日の夜にトレイの前後を入れ替えて、全体を無駄なく使うようにしています。

最近香り付きの猫砂とシートが出ていて、ちょっと気にはなるのですが、猫が嫌がりそうなのでたぶん使わないかなーという感じです。

その他のトイレグッズ

スチールラウンド型ペダルペール

週に2回あるゴミの日にもえるゴミとして捨てているので、トイレから回収したものはこのペールに入れています。
これは友人から「足でペダルを踏んで開けるタイプのごみ箱便利だよー」と教えてもらい、なるほど!と思って買いました。
大きさは5リットルのものにしましたが、ちょうどよかったなーと思っています。

驚異の防臭袋 BOS(ボス)

ごみ箱の中にはこの袋をセットしています。
この袋、薄っぺらくて頼りない感じですが消臭効果がすごいです。袋の口をねじって結ぶとホントに臭いません。
おしっこシートが結構膨らむので、大きいサイズのものを選んでいます。

まめに捨てるならペット用の小さいもののほうがいいかもしれません。

ユニ・チャームペットケア 猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ

猫トイレに何粒か入れるというのが本来の使い方なのですが、私はごみ箱の臭いをごまかすのに使っています。
上でごみ袋の消臭効果、と書きましたが、正確には匂いがもれない、なんですよね。
なので、回収したものをごみ箱に入れようと蓋を開けると、当然臭います。。
どうにかならないかなーといろいろと消臭剤を試したんですが、交換が面倒なわりに効果が微妙。
ということで、この砂を5、6粒ごみ袋に入れておく、というのに落ち着きました。
入れないよりは入れたほうがマシかなー程度なんですが、入れるだけで簡単なので。。

以上、うちの猫のトイレ事情でした。
何かいいものを見つけたら、また追記します。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事