Wii U 買っちゃいました

Wii U 買っちゃいました

ドラクエ10に久々に課金して、課金したなら2ndディスク買おうかなーとなり、それならWii卒業してWii Uにしようかなーとなり…。
結果的にかなりの出費になってしまいました。

Wii買うときも思ったんだけど、何が必要なのか分かりづらいんだよなー。。
というわけで買ったもののまとめメモを書きました。

本体

Wii U マリオカート8 セット シロ

マリオカートには正直興味がなかったんですが、Wiiは知人に譲る予定で、Wiiの別売りコントローラーを引き続き使うためにWiiリモコンとセンサーバーが必要だったので、元々それらが付属されているこちらのセットにしました。

ただマリオカートがダウンロードされてる分、当然本体のメモリー容量(32GB)が圧迫されます。
ドラクエ10をプレイするには公式の説明によると16GB必要とのこと。私は結局外付けメモリーを購入しました。
参考:ドラゴンクエストXを遊ぶには - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

買ったときはベーシックセットとプレミアムセットとマリオカートセットの3種類あったけど、今見たらプレミアムセットとマリオカートセットの2種類になってるみたい。
参考:本体セットを比較する | Wii U|Nintendo

ソフト

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

Wii U版のドラゴンクエストX 1stディスクと2ndディスクがセットになったパッケージ版ソフト。
Wii版の1stディスクで今までプレイしていましたが、 Wii U版をプレイするためには、Wii U版の1stディスクも必要です。

ダウンロード版を買っておけば、ディスクなしで起動が可能だったと後で気付き、そこはちょっと後悔しています。
1stディスクさえダウンロード版なら、2ndディスク以降がパッケージ版でも、ディスクなしでの起動が可能みたいです。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承

ここまで買っちゃったんだから…とついでに3rdディスクも購入しました。

1と2と3のオールインワンパッケージも出てます。

周辺機器

【Wii U】任天堂公式ライセンス商品 画質優先タイプ 空気ゼロ ピタ貼り for Wii U GamePad

GamePad用の保護シート。
タッチパネルなので貼っておこうと思い、買いました。

【Wii U】充電スタンド対応 シリコン もち肌カバー for Wii U GamePad ホワイト

GamePad用のシリコンカバー。
きれいに使いたいので買ってみました。着けるときに破りそうでドキドキしました。。

WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』

電源ケーブル+本体、となっている部分に、電源ケーブル+この充電ケーブル+本体、と繋いで使います。コンセントが1つ空くので便利。
個人的に充電残量を気にしながら使うのが嫌いなので、常にGame Padを繋いで有線で使用しています。

Wiiリモコン用USBケーブル『電池いりま線 (ホワイト) 』

無線のものを有線にするシリーズその2。Wiiの時から使ってます。
Wiiリモコンに電池の代わりにこれを着けて、本体にUSBケーブルで接続。本体から電力供給されるので電池いらず。
コードの数は多くなっちゃいますが、電池交換がめんどくさいのでこっちにしてます。

クラシックコントローラ PRO(シロ)

Wiiで使ってたコントローラーをそのまま使用。
リモコンに接続するので、センサーバーが必要になります。
Wii Uのコントローラーを買おうか迷ったんですけど、結局こちらを引き続き使うことにしました。

USBメモリが壊れたので…

Wiiのドラクエ10は、USBメモリにインストールしてプレイしていたので、容量的には問題ないし、とWii UでもそのUSBメモリにインストールし直して使っていました。
…が、そのUSBメモリが突然壊れて、外部メモリとして認識されなくなってしまい。。
本体メモリにとりあえずインストールしたんですが、容量がカツカツだったので、ハードディスクを急遽購入しました。。

なんか、Wii UではUSBメモリの使用は推奨されてないっぽい。でも、ドラクエ10のサイト見たらUSBメモリでOKって感じだし、謎です。
またインストールし直す羽目になるのもやだし、他に遊びたいソフトもあるので、思いきってハードディスクにしました。

I-O DATA USB3.0対応 レグザ・アクオス録画対応ポータブルハードディスク「カクうす」 500GB ブラック HDPE-UT500 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

ELECOM Y字Wパワーケーブル USB3.0 microB 簡易パッケージ USB3-AAMB5DPBK

Wii U本体にUSBハブを接続し、そこにリモコン、キーボード、ハードディスクを接続しています。ケーブルだらけ。

今回買わなかったもの

Wii U PRO コントローラー (shiro)

このコントローラーだとリモコン不要みたいなので買おうか迷ったんですが、価格がネックになって結局買いませんでした。

というわけで

無事、WiiからWii Uへのデータ移行も終わり、現在快適にプレイできてます。
Wiiって本体とソフトがあればパパッと遊べるのかと思いきや、別売りになってるけど必要だよね…ってものがあったりとか、結構ややこしい感じなんですよね。
私がなんでもかんでも有線で接続しようとしてるってのもありますが。。だって他のゲーム機もあるからWii Uにばっかりコンセント使いたくないし。。

思ってた以上の出費になっちゃいましたが、期待してなかったマリオカートがおもしろかったので満足してます。有料の追加コンテンツも買っちゃいました。

ゼノブレイドクロスとかベヨネッタとか、欲しいけど本体買うほどじゃないなーってソフトも、本体買ったのでそのうち買おうと思います。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事