MovableType6でバックアップファイルを作成する

MovableType6でバックアップファイルを作成する

Movable Typeでファイルのバックアップをしてみたんですが、バックアップファイルがどこに作成されたのかよく分からなかったので調べてみました。

バックアップしてみました

「ツール」の「バックアップ」で、Movable Typeで管理している、記事、ウェブページ、コメント、トラックバック、ブログにアップロードした画像、テンプレートなどをバックアップすることができます。

バックアップ

バックアップ対象、圧縮フォーマット、出力ファイルのサイズを選択して「バックアップを作成」をクリックすると、バックアップファイルの保存先、ファイル名とダウンロード用のリンクがずらずらと表示されます。

バックアップ作成完了

マニュアルによると「自動的にダウンロードが始まる」らしいのですが、ダウンロードされず、数が多いのでダウンロード用リンクを1つ1つクリックするのも…という感じです。
FTPソフトでバックアップファイルの保存先のディレクトリを探してみるけど、見当たりません。。

で、調べてみたところ、サーバによっては初期設定だとうまくいかないことがあるようです。
保存先のディレクトリを前もって用意するなどの作業が必要とのこと。。

バックアップファイルの保存先を設定する

今回はmtインストールディレクトリ内の「backup」にバックアップファイルを保存することにします。

まず、「backup」ディレクトリを作成し、パーミッションを書き込み可に変更しました。
このバーミッションの設定はサーバによって違うみたいですが、今回参考にした記事ではさくらインターネットのサーバ使用で「777」に設定していたので、真似させてもらいました。。

次にmt-config.cgiを以下のように書き換えます。

#======== BACKUP =====================
TempDir /home/********/www/mtインストールディレクトリ/backup/

バックアップファイルの保存先ディレクトリが用意できたので、再度「ツール」の「バックアップ」でバックアップファイルを作成。
FTPソフトでディレクトリを見てみると、バックアップファイルが作成されているのが確認できたのでディレクトリごとダウンロードしました。

参考サイト

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事