迷宮クロスブラッド インフィニティ プレイ日記12<ロゼッタ小隊編>

迷宮クロスブラッド インフィニティ プレイ日記12<ロゼッタ小隊編>

九龍妖魔学園紀メンバーでインフィニティモードをプレイしてます。
ストーリークリアしました。

スクリーンショットを載せてますので、未プレイの方はご注意ください。

前回の記事を書いてすぐ、射術士のサブを学術士から戦術士に、魔術士のサブを聖術士から学術士に変更していました。
この変更で、ダメダメだった罠の解除とアイテム鑑定の成功率は上昇。
回復スペルを使えるのが1人なのがちょっと心許ないときもありましたが、水中マップに備えて回復アイテム大量生産&学術士のスキルでサブディスクに入ってるアイテム使い放題になってからは問題なく進めるようになりました。

ブラッドサンプル収集指令

最初に回収したブラッドサンプルはメイデンマスターのもの。
マップ埋め時にうっかりボス部屋に突入してしまい全滅したりもしましたが、そこから3つほどレベルを上げて無事撃破しました。

メイデンマスター撃破

前回はエルジェーベトを倒す前にかき集めたフロータスクですが、今回は早めに揃えました。
学術士をメインブラッドにしてしまえば、店売り4個&浮遊装備ですぐに揃うんですが、今回は学術士はサブブラッドだったので、ギャンブルコードで作成。
必要に応じてフロータスクを装備して探索をしてました。

ブラッドサンプルはボス関係を先に、拾うだけのものは後からぱぱっと回収。

天羽ヴェルン阻止指令

なんやかんやあってジル・ド・レイ戦です。
前回プレイ時は結構苦労しましたが、王騎士が攻撃をがっつりガードしてくれてたので、補助魔法をがしがし使って修羅 表式で倒しました。
あまりの安定感に感動して、そのままエルジェーベト戦に突入したら返り討ちにされましたけどね。。

ジルドレイ撃破

前回はクリアしたらもう近づきたくないダンジョンだった不忍プリズンですが、1階の自販機前の階段を行ったり来たりすると効率がいいことに今更気付き、今回のプレイでは主にここでレベル上げしています。
アイリスワンドも拾いましたよ。

アイリスワンドゲット

水無瀬シズナ追撃指令

エルジェーベト戦での敗因は連続攻撃に王騎士が耐えられないことだったので、手持ちのアイテムで防具を強化しました。これで防御力が110から170ちょいにアップ。レベルも1個ずつ上がったので再び挑戦しに行きました。

ぴかーん

二度目のエルジェーベト戦。
強化の甲斐あって、マジックシェル+イージスで王騎士が完璧な壁役に。攻撃はほぼ防げるようになりました。
強化魔法の打ち消しをしてきた覚えがあったので、聖術士と魔術士の2人はエルジェーベトにひたすら命中&回避ダウンのスペルを使い続けます。
その間、武術士と射術士はちまちま攻撃。でも、ホントにちまちまなので、エルジェーベトの回復で相殺されてる感じ。。
試しに修羅 表式を使ってみるけど、すぐ反撃に合う。。困った。。
ここでエルジェーベトによる強化魔法の打ち消しで、常駐魔法が消えてしまいました。
回避アップの常駐魔法だけかけて、再びエルジェーベトに命中&回避ダウンスペルを使う術士2人。
マジックシェルがなくても攻撃は耐えられそうだし、スローコードを使えば修羅で倒せるかも!と思いついたとき、王騎士が気絶(だったと思う)で最後尾に。。壁役不在のところにロンギヌス的な攻撃が飛んできて、術士2名があっさり死亡。
次のターンで王騎士が復帰したものの、これ以上、敵のステータスダウンは無理なので、修羅を使ってダメなら倒せないだろうな…ということで、今までのスペル重ねがけが効いてることに期待しつつ、スローコードⅢ&修羅を使ってみたら見事攻撃をかわしまくり、エルジェーベトを倒すことに成功しました。お供のフェンリルが残ってたのでちくちく攻撃して撃破。

エルジェーベト撃破

オープンパンドラ頼りだった前回を思えば達成感はあるんですが、もうちょっと早くスローコードの存在を思い出せば、死亡者ゼロで勝てただろうなーと思うとちょっと悔しい。
でも、この後レベルキャップを利用してレベル上げをするので経験値の差はなくなるし、やり直したりはしませんw

ということで、ストーリークリアしました。
この勢いで、今回はクリア後のあれこれも頑張って進めていきますよーーー。。

ここまでのプレイ状況

葉佩九龍(はばき くろう)

射術士

めっちゃ強いって感じではないけど、たまに急所ついて即死させてくれるのが便利。

八千穂明日香(やちほ あすか)

王騎士

みんなの盾。この間までかわいい王冠と鎧装備してたのに気付けばこんなことに。。

↓可愛かった頃

可愛かった頃

皆守甲太郎(みなかみ こうたろう)

魔術士

鍵を開けたり鑑定したり、魔法使ったり、アイテムで回復役したりと大忙しの人。

白岐幽花(しらき かすか)

聖術士

マナシールド係。ファニーなためローブ系が軒並み装備できず、薄着率が高い。

真里野剣介(まりや けんすけ)

武術士

雑魚戦もボス戦もオッケーで超頼もしい。エルジェーベト戦はホント脳汁が出ました。

戦歴

戦歴

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事