円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記19

円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記19

おやじと聖剣と敵討ちと宝石と杖と。
怒濤のクエストクリア編。がんばりました。

ストーリーについて書いてます。未プレイの方はご注意ください。

クエストをどんどん消化していきますよーーー。

騎士カイル

エセルガルド城内にサウルの父カイルがいた形跡があったり、城で手に入れた装飾品「カイルのタグ」にサウルの家族の名前が刻んであったりしたので、サウルのお父さんについて調べることになりました。
育ての親であるフューミ村のボーノンに尋ねると、渓谷の奥に行けと言われてめんどくさそうだったので後回しにしてたんでした。

ポポログが入って以来ずっとお留守番だったサウルをパーティにイン!
さっそく渓谷へ。

空城の谷でムカブを発見。
「空城が飛んだから祈ると自分も飛べる」とか言ってます。そんなわけないというメンバーの目の前でホントに浮き上がり、ふよふよと去っていくムカブ。
周辺にはロンドエールの魔力がまだ漂っていてその力を利用したのかもということで、真似して祈ったら浮遊に成功。
以前通れなかった奈落から谷の奥へ進みます。

なんか最近じめじめしたダンジョンばっかりだったから、草原っぽいダンジョンは癒されるなー。
でも、最初に来たときも思ってたけど、無駄に広いだけだから探索が楽しいって感じではないんだよなー。
時々、敵としてムカブが現れて「チョコレートをくれたら光る石と闇の石をやる」と言われますが、チョコレート持ってきてないし取りに戻るのもめんどくさいから無視します。

奥には巨大な石像があって、こちらの呼びかけに応えて動き出すと「我が最愛の」に続く言葉を求められます。
サウルかサウルの母親の名前だろうけど、母親の名前は覚えてないので『サウル』で。間違いでしたが、サウルが母親の名前を告げると石像が消え、剣が現れました。
サウルに地面から抜いてもらおうと思ったらダメだったので、主人公が抜くことに。聖剣クラゼリオスを入手。

フューミ村に家族で逃げてきて聖剣を封印した後、父が再び仲間達と戦うためにエセルガルドへ戻ったという真実を知ったサウルは、どうすれば父に償えるんだろうと考え始めた様子。
ロンドエールでお留守番しつつゆっくり考えたらいいと思うよ!

盟約の聖剣

聖剣は意外とあっさり見つかったけど、ルーミが継承者として認められないと装備もできません。
聖剣はドラゴンに守られているため、剣を引き抜いたルーミの前に現れたオブリス。
試練ということで戦いになります。

主人公、ルーミ、バーゴ、ロロン、エルサ、チュップで臨みます。
後列まで攻撃がばんばん飛んできたり、隊列破壊されたり、強化魔法を打ち消されたりして、あっと言う間に負けました。。
久しぶりにこてんぱんにやられたなー。。

でも、何とかなりそうだったんで再戦。
隊列破壊と強化魔法打ち消し対策しつつ、いつも通りの戦法で勝てました。
チュップは死んだけど、それはしょうがないってことで。。

聖剣クラゼリオスに認められたルーミはシュバリエパラディンにクラスチェンジ。
服のグラフィックが変わったんだけど、ちょっと待ってこれ全然可愛くないよーーー。服が変わるのは知ってたし、オープニング画面でも出てたけど、思ってた以上にダサい。戻してー。前のに戻してーーー。

あーあ。クラスチェンジしてここまでがっかりするのとか、なかなかないよ。。

ルーミの新しい服がダサすぎるので、ルーミが小さい頃からお世話になってるヴィンドールに見せに行きました。
そしたら、エルサがイスリージュの魔力を感じると言い出す。あー、カロンの件、まだ完了してなかったね。エスリンの神殿から西に逃げたって話だったな、そういえば。森か遺跡か、どっちだろー。
とりあえず、森へ行くと震えだす折れた村正。ん?村正?あ、マイのクエストか。
森にモラミッタ、遺跡にカロンということのようです。
ちょっとアーレンティール潜伏されすぎの気もしますが、じゃあモラミッタからやっつけようー。

マイの仇討

主人公、ルーミ、ロロン、エルサ、チュップ、マイで森へ。
生徒になって初のメンバー入りのマイは怖くて前衛になんて出せないので、最後尾で弓で攻撃してもらいますよ。

森の奥でモラミッタを発見。
戦う気満々だったのに「鳥の足を10個持ってこい」と言われて引き返す羽目に。。
鳥の足を渡すと、「光の加護を受けた魂が必要」と襲いかかってくるモラミッタ。

ここでマイの思いに応えて、折れた村正が復活。
マイが装備したいとのことだったので、後列なのに。。と思いながら装備。したら、装備してたらHPが1ずつ減っちゃうので次のターンで外しました。
アローバリアをモラミッタに使われちゃったので、マイはひたすらガードしててもらいました。

オーマの波動使ってくるの忘れてて、1回リセットするといううっかりもありましたが、さくっと勝利。
マイが村正装備してたら何かイベントあったのかしら。。

結構ひどい扱いでしたが、マイのソウルゲージが100%になったので面談。
なんか語尾に「にゃ」とか付いてたんですが。。
デレちゃったの?ソウルランクまだ3なのに?

イスリージュの奪取

さて、どんどんいきますよー。
ミンツにカロンの復活対策用アイテム「銀の小瓶」を作ってもらい、マイと交代してポポログをパーティに。
イーンシリンへ向かいます。

地下一階でエルサがこの階にカロンがいると教えてくれたので、地図を見て当たりを付けて、すぐにカロンを発見。
今回もあっさり勝利。最初カロンと戦ったときはこんなの勝てないって思ったのになー。

銀の小瓶でカロンの復活を阻止し、イスリージュは晴れてポポログのものに。
所有者が心から求めている願いを叶えてくれるイスリージュに、「家族が欲しいって願いならもう叶ってる」と言われてしまうポポログ。
なんかそんな気はしてましたけどね。カロン関連のイベント長かったのにね。。

星の杖

クエストも片付いたし魔王の城に行こうとマァリンに言ったら、シュバリエユース集めが終わってないと言われる。
ありゃ…もう集まってないとダメなのか。。

そういえば、とエセルガルド城の礼拝堂に鍵が掛かってて入れなかったことを思い出して、さっそく行ってみる。
魔元素の鍵で扉を開けて進むと、リーアリス発見。
なんかすっごい強い敵と戦いになりました。
チュップがまた死んだけど、勝てたのでよし。

残りの一個を探して地図をチェック。
イーンシリンの地図にそれっぽい空きがあるな。
当たりでした。こっちはボスもおらず、無事ゲット。

ヴィンドールのところに集めた欠片を持っていき、クランナリンを入手。
が、継承に失敗してしまうエルサ。
なんか一瞬ダサい服には変わったんだけど、ダメだったようです。

でも、シュバリエユースは揃ったということでロンドエールは動かしてもらえるみたいですよ。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事