円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記15

円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記15

長かったエセルガルド編。今回でやっと終わります。

ストーリーについて書いてます。未プレイの方はご注意ください。

ロンドエールに戻り、さっそくマァリンの元へ向かいます。
途中ピロスに会いました。なんか挙動不審で「見張りを交代する」と言ってすぐに去っていってしまいました。

そんなことよりマァリンですよ。
あと1日寝れば魔力が完全に戻るということで、なぜか同じベッドで寝ることに。。
この会社のゲームはちょいちょいこういうイベント挟んでくるよね。でも、翌朝マァリンが照れて顔赤くしてたのはかわいかったです。

元気になったマァリンは「問題を片付けなくては」と、ピロスがどこにいるか確認してきました。
ピロスは見張り台にいるらしく、主人公とマァリンで会いに行くことに。
そういえば、マァリンとピロスがちゃんと会ったことってなかったなーと思っていると、マァリンは残された生徒達に武装して待機しておくよう指示。ざわざわする生徒達。

見張り台へ行くと、ピロスは明らかに様子がおかしい感じでした。
苦しんでたかと思うと目がぴかーんと赤く光り、「また女を盾にして生き残りやがった」と言われる主人公。
『また』ということは、100年前に主人公がエラステやピロスのようにチャームされなかったのは、エラステが助けてくれたから的な?

というか、ピロス、私怨入ってるよね。
言い回しがいちいちトゲトゲしてるし、チャームされたからとか、昨日今日からの感じじゃなくて、100年前から主人公に対してモヤモヤしてた感じだよね。
何だろ、100年前の円卓メンバーが主人公ばっかりチヤホヤしてたとかそういうこと?

そんなこんなでピロス戦です。
メンバーは主人公、ルーミ、バーゴ、ポポログ、ロロン、エルサ。
装備はドラゴンゾンビ倒して城に戻るときに整えたのでばっちり。
何しろ、うっかりネタバレ見ちゃって、ここでピロスと戦うことになるって知ってたから。。

ダンジョンでの戦闘じゃないから、常駐魔法なしでスタートなのがキツイなー。
あと、ドラゴンゾンビ戦でユニオンゲージ消費してたからオーマの波動防げないよーーーって思ってたけど、ゲージ満タンにしてくれてました。
戦い方はいつも通り。ルーミにディボーションしてもらって、ロロンに回復、あとの人達は集中して攻撃したり、狙撃したり。
と思ってたんだけど、まさかピロスが弓での攻撃を無効化するスキルを使ってくるとは。。これにより、早々に置物と化すポポログ。
ピロスは攻撃力もかなりあり、回復が遅れてバーゴが死亡。主人公の攻撃もそんなに効かなかったので、いつものようにエルサさまさまのパターンです。

いくらかダメージを与えて戦闘終了。のはずがまだまだ元気なピロス。『闇の力が強まってる』とか、やめてーーー。強まらないでーーー。
超ピンチでしたが、ここでドラゴンが登場。ピロスは去っていきました。
主人公だけじゃなく、マァリンも誰かの生まれ変わりだとか言ってたのが気になります。他の円卓メンバーとか?

ピロスは去ったけど、ドラゴンはまだいます。 このドラゴンは、ドラゴンの王オブリスというらしいです。
主人公と話がしたいとのことで話を聞いてみました。

  • ドラゴンゾンビ殺しただろ
  • こんな状況になったのは光が破れて闇の増長を招いたから、つまり主人公のせい
  • 魔王に奪われた卵を取り戻せ
  • 魔王に敗れ、卵も取り返せなければ、魔王ごと世界を滅ぼすぞ

えーーー。なんかめっちゃ理不尽。
卵奪われないように気を付けとけばよかったのに。

「求めるものは『バールの洞』にある」と言い残してドラゴンが去り、今後について話し合うために円卓を囲む主人公と生徒達。

と思ったら、ルーミが心ここにあらずといった感じで立ち去ってしまいます。
マァリンに言われてルーミを追う主人公。
ルーミは地下室で泣いてました。かつて王国に仕えた騎士という事で信頼していたピロスの裏切りが、過去のトラウマを思い起こさせたみたいです。
エセルガルドが滅びたとき、騎士や臣下達は皆オーマの波動によって操られ、それが元でルーミの父と母である王と王妃は死亡。ルーミは乳母と共に逃げ延びたものの、その乳母すら最後にはオーマの波動で操られてしまったとのこと。
『信頼する』ということに否定的だなーと思っていたら、こういう事情があったのかー。

主人公に縋って泣きじゃくったルーミは落ち着くと、途端にくだけた口調に。
こっちが素とか言ってるけど、いきなりすぎるーーー。というか前の偉そうな口調のほうが虚勢張ってる感じがかわいくて好きだったのにー。
まぁ、なんやかんやで落ち着きを取り戻してくれたみたいなのでよしとしましょう。これでソウルランクも上がるだろうし。

ロンドエールの移動機能も復活して、これでエセルガルドの攻略が終了。
今度は不死とかいないといいなー。

そういえば、城砦の地図見るとまだ行けてないところがあったので行ってみると杖の欠片を拾いました。
気付いてよかったー。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事