円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記14

円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記14

エセルガルドのリーアリスをゲットしました。

ストーリーについて書いてます。未プレイの方はご注意ください。

いつの間にか地下と二階のお肉ポイントの制圧が完了してました。
この城砦は地下、一階、二階という構造なので探索もあと少しかな。
というわけで地図を確認。
二階にある礼拝堂には入れてないけど、今は無理っぽい感じだから置いとくとして。一階にぽっかりと地図が空いたところがあって、以前開通した屋上の入り口から行けそうです。

さっそく向かってみると扉のところに貼り紙が。
『騎士団員たる者、騎士の証を叫べ。証とは最も崇高な言葉なり』
いきなりのクイズ要素。騎士の証とか言われても。。
サウルパパの貼り紙にあった言葉を思い出して何となく入力してみます。
『忠誠』扉が開きました。これで合ってたようです。ラッキー。

今回も犬をペットにしてたんですが、途中で魅了が解けて去っていってしまいました。そういうこともあるのか。。さみしい。。
また犬が出たら捕まえようと思いつつ進んでたんですが、犬には会わないまま祭壇を見つけてしまいました。リーアリスが祭られています。

意外とあっさり発見したなーと思っていると、空からドラゴンが!
でも…、なんか思ってたのと違うというか。。カサカサしてる?というか。。
カサカサしてるけど、チュップの呼びかけに応じてくれるドラゴン。
かつて城を焼き払ったのはこのドラゴンで、本来中立であるはずのドラゴンがそんなことをしたのは魔王に子供が宿る卵を奪われたためだったようです。その後、自らも命を落としたものの、思いが強すぎて死に切れず…。様子がおかしいと思ったら体が腐り落ちてるんだとか。。
壮絶だなーと思いつつ、この世界のドラゴンは中立でなんかすごい存在って扱いなのに、卵を奪われてっていう意外と普通の理由でこっちの世界に干渉してきちゃうものなんだなーと思っちゃう私。。

ドラゴンゾンビを鎮めきれず、戦闘に突入。
まずはいつも通りにベールを張りつつ。主人公は集中+トライスラッシュ。歌は前回のカロン戦で音痴って言われたのがトラウマなので今回は歌いません…。。ルーミは久しぶりにパラディンらしくディボーションしてみよう。ロロンは毎回恒例の回避&命中アップをしていく感じで。ポポログは狙撃。ダメージソースのエルサはバーストマジック+ファイアボルトで。チュップはペット不在なのでどうしようか。。まぁ、適当にしてて。もしドラゴンゾンビが仲間を呼んだら魅了することにしよう。
そしたら、ルーミが攻撃をかわしまくり。精霊神の祭壇ではダメダメだったのに、すごい成長ぶり。めっちゃパラディンしてるーーー!たまにダメージ受けてもそんなに痛くないし、他の人に攻撃が飛んでいくことはあるけど、のんびり回復しても間に合う感じ。
隊列破壊されたときはちょっとバタバタしたけど、すぐに主人公がホイッスル係になったので問題なし。
物理攻撃のしょぼさはいつも通りだけど、魔法があるから大丈夫ー。
なんか…、こんなに余裕があるボス戦って久しぶりな気がする。

感動してるうちに勝利。
と、ヴァンパイアの人が現れて、さすがに連戦はちょっと…と焦ったけど、別れの挨拶に来ただけでした。ドラゴンが倒されてリーアリスを奪われたから城に留まる理由はなくなったらしい。

チュップがリーアリスに触れようとしてたけど、いやいやここはルーミでしょう。ということでルーミに触れてもらってリーアリスをゲット。
サウルファミリーの名前が刻んであるタグを拾ったりもしました。新しいクエスト発生の予感。
あとドラゴンゾンビの子供も助けないといけません。

と、ここでミンツから「マァリンが目覚めたから戻ってきて」と念話がありました。
MPがカラカラの人もいるし、ロンドエールに戻りますよー。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事