円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記9

円卓の生徒 The Eternal Legend プレイ日記9

うっかりで、同じ敵と何度も戦う羽目に。。

ストーリーについて書いてます。未プレイの方はご注意ください。

リッチ戦二回目

ルーミの両手武器を剣と盾に変えて再戦。
ルーミにはひたすらディボーションをしてもらって、主人公、バーゴ、ポポログで攻撃、ロロンは補助魔法でドーピングしつつ回復、エルサは補助が終わったら攻撃に回ってもらう作戦です。あ、主人公は歌も覚えてるので歌ってみよう。
1ターン目、攻撃に耐えきれずいきなり倒れてしまうルーミ。。
まさかの展開に「えーーー」となりつつ戦いを続行。すると、2ターン目以降は回復が間に合わないほどの攻撃はなく、ちまちまとダメージを与えつつ、回復しつつの長期戦に。が、長期戦すぎてMPがだんだんと少なくなり、隊列を崩されても元に戻せず、回復をケチったせいでポポログが倒れ、MPが枯渇したロロンが倒れ。。
ルーミを盾にする作戦は失敗だったし次はどうしようか…と三戦目のことを考え始めた頃、何と勝つことができました。でも、ボロボロのパーティの惨状を思うと素直に喜べない感じ。。

育成とか装備とか戦略とか考えなきゃいけないことはたくさんあるけど、とりあえず今はいいか、勝ったしね、と遺跡の外へ。
そういえばロロンのソウルランク上がるんじゃないかなとロンドエールへ。
思った通りソウルランクが5になり、そうだサブクラスも付けちゃおっかなーとエルサと同じウィザードにしたものの、付けた直後やっぱサブクラスはまだのほうが良かったかも…と不安に。。
セーブしてないからリセットしたらやり直せる、でもリッチと戦った後セーブしてないからまた戦う羽目になる。。
うーんうーん、と悩んだ結果、リセットしてしまいました。
モヤモヤしつつ進めていくのは無理だと思ったので。。

うっかりでまさかの再々戦

というわけで三回目のリッチ戦です。
パラディンでも防げない攻撃はある、ということで盾になれそうだったらしてもらうとして。他の人達はさっきの感じで。
そしたら、一戦目のときにあった全体攻撃はないし、二戦目の1ターン目の「こんなの防ぎようがないよーーー」って思うような攻撃もなく、補助はそんなに必死にかけなくてもいいかなと思ったのでMPにもわりと余裕があり、エルサには早々と攻撃に移ってもらったこともあって、全員倒れることなく勝ってしまいました。

三回戦ってみて、攻撃パターンにすごくムラがある印象。
思えば、全体攻撃されたのって1戦目だけだったし。
というか、そもそも1ターン目にドーピングしてない状態で盾にするとか。。
キマイラのときと同じく運が良かったなーという勝ち方なので今後が不安ではありますが、でも全員無事で勝てたのは嬉しい。

ヴィンドールに報告

アーレンティールに戻ってきました。
ちゃんとセーブをしてからヴィンドールの元へ。祭壇での出来事を話すとヴィンドールがいろいろ教えてくれました。
表裏一体のはずの光と闇の均衡が崩れ、闇に傾いてしまったのはフェニックスが倒されてしまったからではないか。
リーアリスはかつて人間、エルフ、ドワーフにそれぞれ一つずつ与えられたらしく、同じものがあと二つはあるはずということなので、それを探すことになりました。これはエラステも言ってたね。
それから星の杖クランナリンも探し出すよう言われました。主人公が持っていた聖剣クラゼリオスや星の杖クランナリンはシュバリエユースと呼ばれ、魔王と戦うためには必須だとか。クランナリンはオープニングでぽきっと折れた後、七つに砕けて各地に散ってるらしいです。確か森で一つ拾ってるからあと六つということになるんでしょうか。

人間の祭壇については、ルーミが何か知ってるっぽいです。
そろそろソウルランクを5にしたいし、次のイベントをクリアしたらって感じかな。

いろいろ忙しくなってきたなーと思っていたら、ここでヴィンドールから衝撃の事実が!
「エラステは私の娘だ」と。
言われてみればエラステと髪の色が一緒だった。気付かなかったー。
親切にいろいろ教えてくれるけど、主人公に対してはいろいろと複雑な感情があるんだろうなー。

ロンドエールに戻ると、エルサとルーミを守るようにヴィンドールに言われたとかで、ミンツが仲間になりました。
ミンツはアルケミストです。アルケミスト…錬金術師…。
何する人なんだろ。主人公は調合と称して城の地下でケーキとか酒を作ってるんだけど、あんな感じかな?戦闘中は??
よく分かんないけど、たぶん前衛に置いたらダメな人だろうな。

仲間も増えたところで新たな地へ向かいます。
ルーミによると、エセルガルドにリーアリスがある可能性が高いらしい。
ということで次の目的地は城砦エセルガルドです。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事