ファンタジーライフ LINK! プレイ日記7<マーズ物語 第6話>

ファンタジーライフ LINK! プレイ日記7<マーズ物語 第6話>

マーズ物語第6話です。
ついに世界会議開催!なぜかラ○ュタみたいな流れになります。

スクリーンショットを載せてますので、未プレイの方はご注意ください。

コモレヴィの別荘

コモレヴィにはないのかなーと思ったら発見!
これで気軽に来れます。

別荘

ライフは木こりと釣り人に続いて、王国兵士、狩人、採掘師、鍛冶屋、大工、裁縫師、錬金術師がえいゆうになりました。
傭兵、魔法使い、料理人はマスターです。
今の時点では、モンスターや素材の関係でこれ以上無理っぽいのでストーリーを進めてみます。

マーズ物語第6話

伝説の島を探して

ある朝、王様から世界会議開催のお知らせの手紙が届きました。
当日に連絡ってすごいな…。

お手紙

ユエリアも人型に戻り、会議が始まりました。
円卓を囲んだりするのかと思いきや、まさかの立ち話…!

井戸端会議?

ファンタジールの将来について話し合うため、まずはユエリアから改めて説明。
ファンタジールの空は「壁」のように大地を覆っていること。
滅びが近づいているファンタジールでは「壁」が世界を形作る力を失っていて、ドクロ石として地上に落ちてきていること。
ファンタジールを救うには、人々の願いの力が必要なこと。

ユエリアの父親はファンタジールを作った「かみさま」で、世界が滅びることを聞かされたユエリアとノーラは渋るかみさまの押し切ってファンタジールにやってきたとか。

ユエリアとノーラ

空が壁みたいに…ってハリボテみたいな感じなんでしょうか。。

なんやかんやで、神のいるマーズに行くために伝説の女神の船を動かそうということに。
船を飛ばすためには「飛行石」が必要みたいです。

飛行石

伝説の空に浮かぶ島「空島」になら、女神の船を飛ばせるほどの飛行石があるかも…ということで、井戸端会議に「空島はあるんじゃ!」と乱入してきたファルコンさんの話を会議の休憩時間に聞きに行きました。
確かに空島はある!とか空島を見つけられると期待した弟子の居場所は分からない!とか、そんな話でした。。
飛行石といい、なんかラピ○タっぽいよね。

長話の予感…

飛行船と言えばポルトポルトということでお城に戻りオリビアに聞いてみると、飛行船大臣のラトビスに聞いてみたらということで、他の人達は会議を続ける中、主人公とユエリアはポルトポルトに向かうことになりました。

ラトビスに会ってみたのですが、食堂で呑んだくれていて話にならず。。
結局、ラトビスの娘であるヒカリの案内で工房にいるファルコンの弟子ロビンと話をする事になりました。

ロビンに会いに行くと、ノーラもいました。
ノーラが今までドクロ石を集めていたのは、ドクロ石から飛行石を作って女神である母が住んでいた空島に向かうためだったそうです。
飛行石が十分な量になったため、ロビンの飛行機で空島に向かおうとしていたようで、ちゃっかり便乗することになった主人公とユエリア。。

ノーラがいました

そんな中、ヒカリはもやもやしていました。
父親のラトビスが呑んだくれてるのは、昔自分の整備した飛行機で相棒のラークが行方不明になったからだそうで、空島を見つけようと誓ったときにもらったという思い出の飛行石を見せてくれました。
これを見たラトビスのやる気が復活。行き詰っていたロビンを助けてくれて、飛行機が完成!
ユエリア、ノーラ、ロビンと空島へ向かいます。

飛行機が完成!

ノーラは場所の目星はついてると言っていたけど、そんな簡単には見つからないでしょーと思っていたのにあっさり見つかり、さらに飛行機墜落と怒涛の展開。
無傷で空島に降り立った主人公とノーラとロビン。
飛行機は別の場所に落ちたのか見当たりません。あとユエリアもいません。

さくっと到着

辺りを探索してみるとキグルミ族の村がありました。
地上で見かけるキグルミ族とは色が違います。

村には修理された飛行機が!
一体誰が…?と思っていたら、行方不明になっていたラークでした。
主人公達と同じように空島にやってきて、そのまま村でお世話になっていたみたいです。

ラークと飛行機が!

キグルミ族の村は建物もかわいいし、店員さんもかわいい。

かわいい

帰り道の心配はなくなったので、ノーラと空島の奥に進んでみることに。
空島の研究をしていた人が住んでいた小屋を発見。
小屋の主は「ウェルド・ストーン」という人だったみたいです。聞き覚えのある名前です。

小屋を探索

小屋に残されたメモや日記を見ていると、外から大きな音が!
西の森にドクロ石が落ちたらしいとキグルミ族が教えてくれました。
ノーラが森の女神の封印を解き、ドクロ石を探し出して破壊するために奥へ進みます。
奥にはまた封印がありましたが、今度のは強力らしくノーラでも解けない様子。
困っているとギガガビトという大きな生き物が現れて、もうひとつの封印の場所を教えてくれました。

ギガガビト

封印を解いて奥へと進むと、ユエリアとシャドウモンスター、そしてドクロ石がありました。
いつものようにドクロ石を壊して、モンスターは元通りに。

さらに進むと、この島を浮かせている巨大な飛行石を見つけました。
そして、天から神様の声が!

巨大な飛行石

空島は元々巨大なドクロ石で、これがファンタジールに落ちるのを防ぐために女神様は船の飛行石を使ったと教えてくれました。
マーズに比べてファンタジールは時の流れが早すぎると神様は告げましたが、「ファンタジールがドクロ石の影響から解放され元の姿を取り戻すまでここを離れることはできない」と女神様は空島に残ったそうです。
ファンタジールを救うにはもうあまり時間がなく、タイムリミットは次の月食まで、と神様は言いました。

急いで戻ろう!と空島の飛行石をゲット!
空島を浮かせている飛行石を持っていって大丈夫なのかと思いましたが、巨大な飛行石の浄化作用により、空島全体がゆっくりと飛行石になっているとかで問題ないみたいです。。

空島の飛行石

ラークも一緒に地上へ戻り、ラトビスと再会。よかったよかった。

帰ってきたー

持ち帰った飛行石はさっそく飛行船へセット。
なんかこのエンジン喋ってるんですけど。。あやしい。。

あやしいエンジン

で、この飛行船でどこを目指して飛ぶのかというと、ファンタジールの空という「壁」に空いた穴の「フタ」がマーズなので、そこを入口にしちゃうみたいです。
ファンタジールってやっぱりハリボテっぽい感じ??

あ、空島の別荘を買いました。
また新しいモンスターを倒したり、素材をゲットしたりが捗りそうです。わくわく。

空島の別荘

ここまでのプレイ状況

王国兵士のえいゆう装備がかわいくて嬉しい。

ステータス

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事