迷宮クロスブラッド インフィニティ プレイ日記7

迷宮クロスブラッド インフィニティ プレイ日記7

ブラッドサンプル集め後半戦に突入しました!

スクリーンショットを載せてますので、未プレイの方はご注意ください。

回収順序を考える

まだ取ってないブラッドサンプルを調べてみました。

  • 葵神宮(ボス)
  • 幽霊病棟(ボス)
  • 神楽川閉鎖区(ボス)
  • 神楽川閉鎖区
  • 不忍プリズン(ボス)
  • エリア815

ボス倒さないといけないのがめっちゃある…!
思わずツイッターで呟いてしまった。

葵神宮のボスは力を司る石を1つ壊すごとにボスのレベルが下がる方式で既に4つ壊していて、この時点でレベル30。ここは後回しでも大丈夫な気がします。
他3つはよく分からないのでwikiをチラ見。どうも不忍プリズンのボスが頭ひとつ抜けてるっぽい。幽霊病棟も早めにクリアしたほうがいいっぽい。
ということで、不忍プリズン→幽霊病棟→神楽川閉鎖区→葵神宮の順で攻略して、神楽川閉鎖区、エリア815のを拾いに行くことにしました。

って言ったのに、神楽川閉鎖区のをうっかり拾ってしまいましたw
敵レベル高かったし、もっかい行くの怖かったので。。これであと6個。

うっかりゲット

不忍プリズン

上に行ったり下に行ったり、隠し通路があったり水中だったり床がビリビリしたりでめっちゃ嫌なダンジョンです。
wiki見なかったらここを最後にするつもりでした。。危なかった。。
やっとボス発見。でも、ここでは戦闘になりません。

こわいよー

戦闘前にHPを削られ、超不安。
敵のレベルも高すぎてビビる。。

こわいーー

王騎士が死んでしまったけど、何とか勝てました。
武術士が攻撃。王騎士がイージス。聖術士がマナシールド。魔術士は回避率アップの魔法を連発。
学術士のサブブラッドの召術士がお供2匹との契約に成功して、攻撃したり庇ってくれたりと大活躍でした。
8個目のブラッドサンプルゲット。

こわかったー

幽霊病棟

ダンジョンの構造は簡単だけど、異形に嫌なことをちくちく言われて不忍プリズンとはまた違う嫌な感じ。
不忍プリズンと同じ戦法でマスタートーチャー撃破。
ブラッドサンプルはこれで9個。

やっつけたー

と思ったら、地下にも誰かいるみたいなので、エレベーターで水中へ。
またボス戦です。めっちゃごちゃごちゃしてる。
水中で魔法が使えないので、魔術師はブートキャストをしたり、アイテムでの回復役をした以外はいつもの戦法で、10個目のブラッドサンプルゲット。

ごちゃごちゃ

そういえば、マスタートーチャー戦前に前作の登場人物と思われる人に励まされるイベントあったけど、プレイしてないのであんまりピンとこず…。
このゲームを始めてすぐの頃に前作がどんな話だったのか気になるなーと思って、ジェネレーションエクス3作あるうちの1作のあらすじは見ちゃったので、規子さんに会う度に「この人もいろいろ大変だったんだなー」って思ったりはしてます。
今回のイベントも前作プレイ済みの人はおお!って思ったりするのかな。

神楽川閉鎖区

次は神楽川閉鎖区。
前探索したときに通らなかった道を見落としていて、しばらく迷ってましたがボスへの道を何とか発見。
ここに来てコールポータルを使えばシズラーポイントにひとっ飛びできることを知りました。今までボスの前にシズラーポイントある率高いなーと思いつつ、入り口からひーひー言いつつボス戦に行ってました…。
何はともあれ、ブラッドサンプル11個目です。

イルカ

葵神宮

以前も様子見で見に来たことがあるので、さくっとボス戦突入。
ブラッドサンプル12個目。残り1個になりました。

さくっと

ブラッドサンプル集め終了

エリア815のは場所は分かってたので、ぱぱっと拾いに行きました。
これで、ブラッドサンプル13個集まりました。

ぱぱっと

海斗からXブラッドをもらいました。

剣っぽいけどスタッフ

これからは黒騎士を捕捉するべく行動していくみたいです。
隊長は研究施設を拠点にしてる可能性が高いと言ってました。

新しい任務

レベル27キャップの開放任務も出ました!

やったー

ところで

Xブラッドをもらうときに副隊長もいたんですが、「武器にしちゃったんですね…」ともやっとしてました。
確かにこれからやろうとしてることって「前身の組織が処分し損ねた実験体の処分」だから、正義のためって感じを出そうとしてるけど、かなり引っかかるものはあるよね。しかも白髪の人が助けを求めてるって副隊長は知ってるわけだし。。

もやもや

ここからどんどん暗い話になっちゃうのかな。。
副隊長と戦う羽目になるのかなー。こそこそ調べ物してる時からそうなるかもって感じは漂ってたし、白髪の人が助けてほしいって言ったのを聞いた後に失踪したときとか、あーついに来たかーって思ったもんね。
あのvitaで追加された副隊長捜索イベントはアイドルデビューの部分なんかはいつものノリだったけど、海斗が副隊長のクローン作ってるって話を出して「正義のためって言いつつ倫理的にどうなの?ってこともこの組織はしてるんだよ」ってのを表現したいんだろうなーって思ったし、「副隊長がコードライズなしの生身の状態で、コードライズ中の主人公達とまともに戦えてた」のを指摘するセリフがあったのも今となっては気になる。。
話の続きが気になってきたので、頑張って進めますー!

ここまでのプレイ状況

攻略順を間違えて詰むかと思いましたが、何とかなって良かったです。

武術士

武術士

王騎士

王騎士

学術士

学術士

聖術士

聖術士

魔術士

魔術士

戦歴

ここまでのプレイ状況

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事