皮膚科に行きました

皮膚科に行きました

9月中旬にしたパーマとカラーでかぶれてしまったのがいつまでも治らないので、久しぶりに皮膚科のお世話になりました…。

パーマ、カラーをするときは保護クリームを塗るように毎回お願いはしていたのですが、それでもかぶれてました。いつもは気付けば治っていたので今回もそのうち治るかなーと思ってたら、痒みが治まらないため知らず知らずのうちに掻いてしまい赤くみみず腫れのような状態になってしまいました…。

9/7

美容院で縮毛矯正。
帰宅後、首が少し痒くなったもののいつものことなので特に気にせず。

9/27

縮毛矯正後の痒みは治まってなかったけど、美容院でヘアカラー。
染めている最中にいつもより痛いなーとは思っていたものの耐えれるレベルだったし、前はもっと痛いときもあったしなーと思いながら我慢。

その結果、後頭部の痒みは数日でいつも通り治まったものの、首の後ろの痒みは治まらず掻いてしまい真っ赤&ガビガビに。家族には「象みたい」と言われるありさま…。

10/31

治る気配がないのでやっと皮膚科へ。何年か前に行ったことがある病院でしたが、先生が交代して病院の名前も変わってました。
診察の結果かなり赤くなっているということで、塗り薬と飲み薬を併用することになりマイザー軟膏とザイザル錠を処方されました。
1~2週間後にまた診てもらって、経過がよければ弱い薬に変えましょうと言われました。

マイザー軟膏はステロイドで、5段階あるうち上から2番目の強さの薬です。めっちゃ効いてびっくりするんだろうな…。これを朝晩塗ります。
ザイザル錠は1日1錠寝る前に飲みます。

11/2 追記

薬の効き目がすごいです。
1日目でガビガビだった部分の皮がぼろぼろと剥けて、2日目にはツルツルに…!赤みもひいてきました。痒みはまだ多少あります。

11/7 追記

かなり良くなったので病院へ。今回は飲み薬はなし、塗り薬はロコイド軟膏を処方されました。
これを1週間ほど使ってみて、そこで問題なければ塗るのをやめていいそうです。

ロコイド軟膏で検索してみると「赤ちゃんに処方されたけど大丈夫でしょうか」というお母さん達の質問が出てくるくらいなので、そんなに強いステロイドではなさそうです。さらに調べてみると、5段階の下から2番目の強さだそうです。

11/14 追記

1週間前はたまにちょっと痒いかな…という時がありましたが、それもすっかり治まりました。赤みは色素沈着みたいな感じで多少残ってますが、病院に行くのが遅かったのでこれは仕方ないなー。ここで薬を使うのはやめて、保湿をしっかりするようにしていこうと思います。

カラーとパーマに関しては「本当はしないのが一番だけど、する場合はかぶれたことがあると美容院で伝えること」と先生に言われました。
今回は自分で掻いて悪化させた自覚があるので、次回また痒みが長引くようなら早めに病院に行くようにしたいと思います。先生が言うようにカラーとパーマを控えるのがいいのは分かるのですが、私かなりの天パなので縮毛矯正なしの生活はツライです。。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事