サイトが表示されなくなった

サイトが表示されなくなった

いきなりの500エラー。
今、ロリポップがサイト改ざんで大変なことになっているので焦りました…。

MovableTypeでブログ記事を保存しようとしたところ、500エラーが出ました。
サイトにアクセスしても同じく。
例のサイト改ざん騒ぎが頭をよぎりましたが、.htaccessの書き換えに失敗してサイトが表示されなくなるという失敗をちょこちょこやらかしてるので、まずはFTPで接続してみることにしました。
すると、.htaccessの修正時間が数分前になっていたり、「.htaccess.lolipop_bk」という作った覚えのないファイルがあったので、ロリポップのサイトをチェックすると、ありました。

[2013/08/30 19:55 掲載]
平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

セキュリティ強化のため、本日19時40分より
WEBサーバーの緊急メンテナンスを実施しております。

【対象サーバー】
全WEBサーバー

【実施日時】
2013年8月30日(金)19時40分より随時

【実施内容】
.htaccessでご利用いただけるオプションに対して以下の変更を行います。
 ・FollowSymLinksのご利用ができなくなります。
 ・SymLinksIfOwnerMatchをご利用いただけるようになります。

※現在FollowSymLinksをご利用のお客様はSymLinksIfOwnerMatchによって同様にシンボリックリンクを有効にしていただくことが可能となります。

また、お客様の.htaccessでFollowSymLinksの記述を行っている(シンボリックリンクを有効にしている)場合、該当の.htaccessについて弊社にてSymLinksIfOwnerMatchへと記述を書き換えます。

【影響範囲】
.htaccessでFollowSymLinksの記述を行っている(シンボリックリンクを有効にしている)場合、弊社による.htaccessの書き換えが完了するまでにサイトの表示に影響が出る可能性がございます。
なお、.htaccessの書き換えに要する時間は、最大で数時間を見込んでおります。

※お客様において.htaccessの書き換えを行っていただく事で、即時サイトの表示を復旧することが可能です。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

.htaccessを確認してみました。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine On
...

FollowSymLinksからSymLinksIfOwnerMatchへの書き換えということなので、以下のように修正しました。

Options +SymLinksIfOwnerMatch
RewriteEngine On
...

これでサイトは表示されるようになりました。

参考サイト

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事