三種混合ワクチン接種後の症状メモ

三種混合ワクチン接種後の症状メモ

ワクチン接種後、猫に嘔吐・食欲不振といった症状が見られたので今後のためにメモ。

ワクチン接種してから回復するまで

6/22(土)

午前中
一度目の三種混合ワクチンを接種。
アナフィラキシーショックが起こることもあるということで接種後30分間病院で待機。異常が見られなかったため帰宅。
帰宅後も異常なし。
8/3(土)
午前中
二度目の三種混合ワクチン接種。
今回は二度目の接種であること、前回特に異常がなかったということで接種後すぐに帰宅。
帰宅後も異常なし。

8/4(日)

10:00
ドライフードを食べる。
14:00
週明けから自動給餌器で餌をやりたいので慣れさせるために自動給餌器で給餌。
警戒したり嫌がることもなく食べる。
20:00
昼に続き、自動給餌器での給餌。
少し残したが、一度で食べきれず後で残りを食べることはよくあったため特に気にせず。
おもちゃで遊んだり寝ている様子を見ても、いつもと違う点はなし。

8/5(月)

02:00
嘔吐。前日20:00に食べた分を全て吐いた感じ。
吐いた後、いつもはベッドで一緒で寝るのに寄りつこうとせず少し離れたソファーで眠る。
05:00
嘔吐。吐瀉物は無色透明。
吐いた後、ソファーで眠る。
06:00
ソファーから降りて床に敷いたラグの上で寝ていた。
いつもは起きるとおもちゃで遊んでいるが、じっとしている。
07:00
嘔吐。吐瀉物は無色透明。
嘔吐後、トイレ。
水飲みボールのところに連れていくと、水を少し飲む。
家族に様子を見てもらうよう伝え、仕事へ。
20:00
帰宅。家族によると、特に吐いてる様子はなかったが、餌や水に口をつけていないとのこと。
確認するとベッド下に嘔吐の後あり。朝吐いたものと同じ無色透明の吐瀉物。
駆け寄ってくるなど、朝より少し回復した感じ。
自動給餌器のドライフード(08:00に出るようセットしていたもの)を少し食べる。
残った餌をお湯でふやかしてみたが食べない。
22:00
キャットタワーに登って眠る。
23:00
餌を欲しがったので、ドライフードを7~8グラム与える。
半分ほど食べた後、水を飲みトイレに行く(下痢はなし)。
走ったりおもちゃで遊んだりとかなり回復。

8/6(火)

06:00
昨晩の残りの餌をすべて食べたので、ドライフードを7~8グラム与えると半分ほど食べる。
水も飲んでいたため回復したと判断し、自動給餌器で昼の分の餌をセットして仕事へ。
20:00
帰宅すると、玄関まで迎えにきた。
自動給餌器でセットしていた餌をすべて食べていたので、夜もいつもの量を与える。これも完食。

様子を見ているうちに回復したので、動物病院への通院や相談はしませんでした。

8/7~11まで、特に異常はありません。

原因?

まだ子猫なので、ワクチンの薬がきつかったのかも…と思いますが、家族や猫を飼っている友人とも話したのですが接種してから嘔吐するまでの時間がちょっと長かったよね、本当にワクチンだけが原因なのかな、と。
ワクチン以外に思い当たるのは、生活環境を変えたことです。8/3に病院から帰宅後、猫トイレや水飲みボールを夜寝るときに使っている部屋に移動し、8/4からは自動給餌器での給餌を始めました。
粗相もなくスムーズに移動できたと思っていましたがストレスだったのかもしれません。。

思ったことあれこれ

人間的にはワクチン接種と部屋の移動を一気にしてしまおうという軽い気持ちでしたが、何かトラブルが起こったときに原因を割り出しやすくするためには一度にあれこれしちゃだめですね。。今度から気を付けようと思います。

嘔吐&ぐったりしてるのってかなりツラかったです。もちろん一番辛いのは本人(猫)なんですけど、大暴れしてくれて「こら!」って言えるのがやっぱり一番だなーと思いました。1日食べないと見た目にもほっそりしてしまって、それも心配でした。子猫の間はいろいろあるもの、と頭では分かっていて実際ぐったりしてるのを見ちゃうとダメですね。。

次回のワクチン接種は来年の話になっちゃいますが、正直受けさせるのちょっと怖いです。今回と同じようなことになるのか、今度は何事もなく終わるのか、今回よりも不調が長引いてしまったらどうしよう…と考えてしまいます。「前回こういうことがありました」と上に書いた経過を伝えた上で接種するのかしないのか相談して決めたいと思っています。

下のボタンを押すと拍手送信&メッセージフォームが開きます。→WEB拍手お返事