複数ファイルを一括アップロードするMovable Typeプラグイン「MultiFileUploader」導入

複数ファイルを一括アップロードするMovable Typeプラグイン「MultiFileUploader」導入

MovebleTypeのデフォルトのアイテムアップロード画面は1つずつしかファイルをアップロードできないので、複数ファイルをアップロードするのが大変…。
というわけで、複数ファイルを一括アップロードできるプラグイン「MultiFileUploader」を導入しました。

301リダイレクトを使ってwwwあり・なしを統一する

301リダイレクトを使ってwwwあり・なしを統一する

「http://www.abc.com/」と「http://abc.com/」の両方でサイトが表示されると、Googleなどの検索エンジンに別のサイトとして認識されてしまいアクセスが分散してしまう可能性があります。
301リダイレクトでURLをどちらかに統一することが可能です。

コピーして使えるよう、wwwあり・なしを統一するための記述をまとめました。
index.htmlなしに統一するための記述もあります。

Movable Typeでアーカイブパスを編集する

Movable Typeでアーカイブパスを編集する

Movable Typeでブログ記事を書くと、デフォルトだとタイトルに応じてファイル名を付けてくれるのですが、日本語のタイトルだと当然判別できないので「post-XXX.html」になります。でも、英数字は判別されるので「メモ12」とタイトルを付けると出力されるファイル名は「12.html」になります。

こういうの統一されてないの嫌なので、「記事作成日時」=「ファイル名」になるよう最初に設定しておくことにしました。

  1. |<
  2. <
  3. 1
  4. 1 / 1
  5. >
  6. |>